月別アーカイブ: 2012年9月

10月のヨガレッスン日程

 10月1日(月)11:00~
10月11日(木)11:00~
10月15日(月)11:00~
10月22日(月)11:00~
10月29日(月)11:00~
いずれもあと1名様お入りいただけます。
お問い合わせ・ご参加お待ちしています。

ワークショップ

 前回受けたワークショップの第二弾を受講しました。
今回もプロップスを使います。主にベルトを使いました。
まだ柔軟性がない場合に補助として使います。
基本は身体に無理をさせない、怪我をしない(傷めない)ためです。
股関節が十分に開かない状態でアーサナをすると膝や腰を痛めるのです。
そして股関節を開くにはまず腰椎が伸びることが条件になります。
腰を伸ばすことにベルトがとても有効だということがわかりました。
前屈ひとつを見れば先生はどの程度正しいヨガをやっているか、がわかるのだそうです。
ひとつひとつの言葉が正しいアーサナへ導かれるとてもわかりやすいワークショップでした。
忘れないように、頭に残っていることは早めにノートに書き留めておきます。

9/24レッスン

 本日もレッスン終了しました。
4名の方にご参加いただきました。いつもありがとうございます。
私のレッスンは基本的に「楽しくヨガを継続していただく」のが目的なので、毎回自分なりに趣向をこらしています。
最近はじっくりとアーサナをとっていましたが、久しぶりにビンヤサでどんどんアーサナを入れていきました。
そしてひとつチャレンジポーズを加えました。
あえて、できそうにないポーズを入れてみます。
これは決して意地悪ではないのです。
なんとかそれをやろうとすると普段使わない筋肉を使います。
そしてどうしたらそうなるのか頭でも考えます。
身体も頭も使えば一石二鳥です。
難易度が高いアーサナは今の成功体験にはならないけれども将来の成功体験につながると思っています。
私自身、昔できていなくて今はなんとかできるようになったアーサナがいくつもあるからです。
(とはいえ決して完成形ではありません。アーサナに完成はないのです。)
自分が経験したことは伝えていきたいと思っています。
地道な努力は必ず実を結びます。

9月20日レッスン

 本日のレッスンは肩と背中にフォーカスした内容で行いました。
肩・背中といっても結局のところ筋肉は繋がっているので他の部分もかなり使うのですが、集中するにはポイントを絞った方がいいと思うので、背中や肩甲骨が広がっているなあ、と感じやすいアーサナを取り入れていきました。
ウルドゥアダヌラーサナなどは肩と背中の柔軟性をつける典型的なアーサナだと思います。
自力で上がるには少し経験が必要になりますがちょっとしたアジャストでみなさん見事に上がることができました。
不思議ですね。手の使い方が少し変わるだけなのに。絶対無理と言っていた人が自力であがれるのです。
方法を変えれば可能なことがあるのです。
「できない」のは実は自分でそう思っているだけでそのマインドが原因でできないのかもしれません。
マインドは大切です。
自分の思い込みを変えてみることからはじめてみてはどうでしょうか。

ワークショップ

 先日ヨガのワークショップに参加してきました。
内容はプロップスの使い方でした。
詳細な内容はここではアップしませんが、とてもためになりました。
これまで「どうやって使うか」ということを頭に入れようと必死になっていましたが、今回の内容は「なぜそれを使うか」ということにポイントを置いていたからです。
もちろん今までのレッスンや指導者養成講座でも「どうやって」「なぜ」ということは並行して学びましたが、「なぜ」という部分の掘り下げがやや少なかったように思います。
そしてまた今回も先生に教えてくださった内容で自分なりに覚えておくことはひとつ。
「ヨガとは身体のすみずみを研ぎ澄ましていく行為である」ということ。
プロップスの使い方とは関係ないことじゃないか?と思われそうですがとても重要な部分で繋がっていると私は思いました。
自分の身体を研ぎ澄ますには自分の身体の状態をじっくり観察し理解しなければなりません。無理をさせないためにもプロップスはとても有効な手段です。
プロップスを使うこと自体が目的になってしまっては本末転倒。
目的がどこにあるのかはっきりさせておかないと、あちこち道に迷ってしまいます。
今回は少人数でじっくりみていただけたということも充実した理由のひとつだったと思います
やはりヨガは少人数がいいなと改めて思いました。
私は今後も少人数制でおひとりおひとりの身体と向き合っていきたいと、気持ちを新たにした次第です。

9月10日レッスン

 本日も4名の方にご参加いただきレッスンを終えました。
いつもありがとうございます。
今日はいつも使っているスポーツドーム施設が使えないと直前にわかり、急遽自宅内のリビングでレッスンを行うことにしました。
私の確認がおろそかだったため狭い場所でのレッスンとなり大変申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないようにいたしますが、共用施設のためこういったこともまた発生するかと思います。
少人数制度なのでリビングでもレッスンは可能ですので、恐れ入りますがご了承の上ご参加いただければと思います。
さて、レッスン内容です。
今日はシッティングメニューを多めにいれてみました。
股関節と、背骨にフォーカスするアーサナを取り入れました。
プロップのヨガベルトをつかってスプタパーダングシュターサナや、セツバンダーサナからサルヴァンガーサナへの移行(途中まで)など。
ベルトを使うことによって少しマインドの緊張もとれ、同じアーサナでも少し新鮮に感じてもらえたのではないかと思っています。
これからもプロップスを積極的に取り入れていきたいと思います。

レッスン終了しました

 本日も通常レッスン終了いたしました。
5名の方にご参加いただき定員いっぱいです。ありがとうございました。
今日は股関節にフォーカスし、お一人ずつアジャストさせていただきました。
おそらく自分で「体が硬い」と思ってらっしゃる人にとっては一番つらい部分かもしれません。
けれども本来ヨガではそんなことは全く気にする必要はありません。
自分のできる範囲で気持ち良く伸びていればいいと私は思っています。
もちろんもっと努力して柔軟性をアップしたいという方は私ができる限りのアドバイスはさせていただきます。少々きついかもしれません(笑)。