月別アーカイブ: 2013年6月

6/27クリニックレッスン

クリニックレッスンも5回目となりました。
いつもお二人参加していただいてるのですが毎回笑顔で帰っていただけます。
5回で1クールということでしたので今回で終了ということでした。
ですが嬉しいことに今後も続けていけることになりました。
院長と生徒さんから是非にと言っていただけてこんなに嬉しいことはありません。
ヨガは継続してゆったりと効果が表れてくるものだからです。
今後も楽しんで続けていただけるようにしていきたいと思います。

6/26レッスン

 今日は3名様参加いただきました。
梅雨時でじめじめしているのでしっかりと胸をひらいて気分をすっきりさせるアサナを取り入れていきました。
話は変わりますが自宅レッスンは基本的に5名様までとさせていただいてます。
そのくらいの人数が一番集中できてやりやすいと私は感じています。
もちろんスタジオで大勢でやるのもいろんなエネルギーをもらえていいと思います。
すっきりと気分がいいと思える空間が一番ですね。

6/25朝ヨガ・ハタヨガ

 今日は朝ヨガに1名・ハタヨガに2名ご参加いただきました。
2名参加いただいたときに、お二方のヨガの慣れ具合に差があるとなかなかすすめていくのに頭を使います。
どんな状況でもぶれないレッスンをしたいと思います。

6/19レッスン

 本日は2名ご参加いただきました。
ありがとうございました。
2名だとプロップ類がたくさん使えるので、できるだけ使ってできるアサナをするようにしています。
私はよくハヌマーンをやります。
なかなか大変なアサナですがたまにはじっくりやるのもいいのでは、と思っています。

6/13クリニックレッスン

 久しぶりにクリニックでのレッスンです。
時間は30分と短いのですがレッスン後はいつも「気持ち良かった」と本当に喜んでくださいます。
はじめてヨガを体験してもらう方のヨガのイメージがマイナスにならないようにこれからも工夫してプログラムを組み立てていきたいと思います。

6/12レッスン

 2週間ぶりの自宅レッスンです。
3名様だったのでゆっくりとていねいに肩立ちのポーズをメインしてみました。
壁とブランケットを使うと辛さが緩和されます。
逆転のポーズは普段と景色が変わります。
自分の心の中のいつも当たり前だと思っていることがそうではないことに気付くきっかけになるかもしれません。
行き詰ったときに気分転換のつもりでやってみるのもいいかもしれません。
ただしゆっくりと身体をあたためてくれぐれも無理のないようにしてくださいね。

6/4朝ヨガ・ハタヨガベーシック

 火曜日は連続で2レッスンです。
朝ヨガの生徒さんもボチボチと増えてきました。
ハタヨガベーシックははじめての方も多いのでアプローチがその時々で変わってきます。
スペースもゆったりしているし、プロップも使い放題です。
どうぞお気軽におこしくださいね。