月別アーカイブ: 2014年7月

7/30レッスン

今日のレッスンは無意識のパターン化の執着がテーマでした。

ヨガをしていいく上で多くの人が身体が柔らかいのがいいことで固いのが悪いというイメージを持っておられます。

でも柔らかいだけでなく力強さも必要なのです。

自分の身体を引き上げる力です。

地球で生きていく以上重力というものはかかっています。

それに耐えうる力強さと筋力は身体が柔らかいだけでは備わってきません。

ヨガのアーサナは心地よさと力強さ両方のバランスを保てると言われています。

自分が無意識に善悪だけで判断していることを一度取り払ってみませんか。

8月のレッスンスケジュールアップしました

8月のレッスンスケジュールをアップしました。

~お知らせ~

8月6日(水)はレッスン場所が変更になります。

ティアラこうとうが保守点検日にあたるため通常使っている施設が利用できないためです。

この日に関してはティアラこうとうより徒歩1分程度の場所で行いますが、一般の公共施設ではないので詳細は参加する方にのみお知らせいたします。

レッスン参加ご希望の方はお知らせくださいませ。

 

アイピロー

KazuYogaのレッスンの後半シャバサナのときに使うアイピロー。

手作りで少しだけこだわっています。

中身は水晶やアメジストなどのパワーストーン。さざれ石です。

石が偏らないように中身は工夫して、カバーをつけています。

手間をかけた割にせっかくの石たちは見えなくて残念なのですがなかなか好評です。

293804_390076864382020_616869362_n

 

 

1年ぶりに

今日きてくださった生徒さん。

昨年元気な赤ちゃんを産んでただいま子育て真っ最中。

昨年は大きいお腹でレッスンに参加してくださいました。

今日は赤ちゃんはあずけてヨガに参加してくださいました。

期間があいても、またきてくださって嬉しいです。

もちろん継続していただくのがいいのでしょうが、また1年後かもしれないですが是非きてください。

今ヨガが遠のいている方も、大歓迎でお待ちしています。

 

7/16レッスン

蒸し暑い日が続きます。

外へ出るのが億劫になります。

何事もヤル気が萎えます。お仕事も家事も投げ出したくなりますね。

できればぼーっとしていたい。

そんなときこそヨガです。

今日は生活の基盤となるチャクラ(ヨガのエネルギーポイント)を整えることに焦点をあてました。

骨盤の一番下の部分骨盤底筋のあたりにあるチャクラ、ムーラダーラーチャクラです。

いろんな無意識のストレスは下半身にたまるとヨガではいわれています。

足を使い骨盤底筋をひきしめて整えていきます。

今日はそういうポーズを多く取り入れました。

レッスンが終わったときには自分の中にある安定感をみつけたれたと思います。

自分の中でいろんな気づきを見つけていけたら毎日が楽しく行動的になれる気がします。

今日は夜もレッスンを行いますので、よろしければおこしくださいね。

 

 

7/9レッスン

本日のレッスンも無事終了しました。

ご参加ありがとうございました。

最近のレッスンではヨガのエネルギーポイントである7つのチャクラからテーマをしぼってお話することが多くなりました。

今日はアナハタチャクラ。胸の部分にあるエネルギーポイントです。

このあたりのバランスをとることによって気持ちが優しくなると言われています。

ここにポイントを絞ってすすめていったので、今日はたくさん胸を開くポーズをさせていただきました。

梅雨でじめじめしたときにもそういったポーズをしていくと気分がすっきりします。

台風で大雨が心配ですね。あまり多くの被害がでないことを祈ります。