月別アーカイブ: 2012年8月

ワークショップ

 今日は経絡の入門ワークショップを受講してきました。
東洋医学を基盤とした「ツボ」の内容です。
ワークショップに参加すると、講師の一言一句を逃すまい、あれもこれも吸収して帰ろうと気負ってしまうのですが、もう少し気楽に受けてみることにしました。
忘れてしまうことを前提に受けて重要なポイント3つ程度を覚えられたらそれでよしとする。
今日私が忘れないでおこうと思ったことのひとつ。
「東洋医学の五臓六腑と、西洋医学の内臓は同一ではない」
たとえば五臓は「心、肝、脾、肺、腎」とありますが、「心」≠「心臓」だということ。当然「肝」も「肝臓」のことではない。「脾」「肺」「腎」も然りです。
はっきりと理論づけられた西洋学にくらべて東洋医学はなんとなくぼんやりとした印象を受けます。
悪く言えば「うさんくさい」
正直私も最初はそんな印象をぬぐいきれなかったし、今もそれほど傾倒しているわけではありません。
ただ少し学んでみたいと思ったきっかけがあったこと、知っていて損ではないと思ったのです。
何千年も連綿と受け継がれるには理由があると最近思うのです。

ヨガプロップ

 現在行っているレッスンで使っているプロップは木製ブロックです。
代表的なアーサナであるトリコナーサナや、パリブリッタトリコナーサナで使っています。
少々重いですが安定感がありシンプルなので気に入っています。
ブロックの素材も色々あります。
コルク製のものや軽いものなど。目的に応じて使い分けるのがいいと思いますが自宅レッスンではなかなか数や種類をそろえるのにも限界があります。ですがおいおい軽いブロックも使っていきたいと思っています。
もうひとつ今後導入したいなと思っているプロップはヨガベルトです。
柔軟性強化には有効だと考えます。
しかしなかなか思うようなベルトがなく、しかも結構高いのです。
それほど大した材料で作られたものではないので、とりあえず自作してみることにしました。
1個試作しましたが、いまひとつな感じです。
理想は少し細めで十分な長さがありしなやかなベルトであること。長さを調整する部分はプラスティックではなく金具であること。
理想のしなやかさのベルト生地がなかなかみつかりません。

レッスン終了しました

 本日のレッスン終了しました。
新規の1名様ご参加いただき、4名で行いました。
みなさん熱心でこちらも気合が入ります。
ヨガのアーサナはベースからインストラクションしていきます。
立位のアーサナであれば、床についている足からまず土台をつくりそこから上半身へと移行していきます。
アーサナの完成型(に見える)をいきなりつくるよりも、ベースから作っていく方がむつかしいと言われました。
なるほどそうかもしれません。
いきなり完成型を目指してアーサナをとると自分が使いやすい筋肉を使いがちです。もちろん無意識にです。
普段使わない筋肉を使うこと、もヨガの特徴であるといえるので、やはりベースから作っていくのは大切だと気付きました。
いろんな方とヨガをするとそんなさまざまな気づきを与えてもらえます。
ありがとうございました。

9月のヨガレッスン予定



3日(月)11:00~12:00
10(月)11:00~12:00
20(木)11:00~12:00
24(月)11:00~12:00
9月は17日(月)が祝日のためお休みです。
その週は20日(木)に行います。
木曜日にご都合がよい方、一度是非ご参加ください。
料金等詳細はお問い合わせください。