カテゴリー別アーカイブ: その他

今年最後のレッスン終了しました

今年も一年間ありがとうございました。
本日年内最後のレッスンが終了しました!

たくさんのみなさまにご参加いただき感謝致しております。
来年もまたみなさまに楽しんで通っていただけるようにレッスンを工夫し準備していきたいと思います。

みなさまにとってよい新年となりますよう!

ナマステ

定員・会場につきまして

いつもレッスンにご参加いただきましてありがとうございます。
これまで6名様まで予約をお受けしていましたが、8月より8名様までとさせていただきます。
ただし会場の広さによっては6名様までとなります。
予約方法はこれまで通り予約カレンダーよりお願いいたします。

一定の会場の確保がむつかしく今後は西大島の総合区民センター、住吉のティアラこうとうを拠点とします。
日によって会場が異なる場合があるため参加される方は必ずWebサイトで場所の確認をお願いいたします。

GWも終わりました

こんにちは。
またしばらく更新に期間があいてしまいました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

過ごしやすい季節になりましたが季節の変わり目、私は少し風邪をひいてしまいました。
聞き苦しい声で申し訳ありませんでした。
みなさまも体調管理はしっかりなさってくださいね。

さて最近はご新規の方やお久しぶりの方にきていただく機会が多く毎回私も楽しみです。
ヨガとひとことに言ってもいろんなタイプのヨガがあり、戸惑う方から気持ちよいと思っていただける方まで様々です。

もし楽しさや心地よさを感じていただけたなら是非とも続けてみてください。
ブランクあいても大丈夫ですよ。
お待ちしています。

5/13(土)のレッスンは会場確保できなかったため近くの会場に変わります。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
せまい場所のため定員4名様としています。
参加ご希望の方はお早目にご予約くださいませ。

サロンヨガ

3月の下旬にサロンヨガ(自宅リビング)を開催しました。
通常レッスンの会場とはまた違う雰囲気でヨガを楽しんでいただきました。
サロンのメリットとしましては、部屋全体にアロマを使えること、ボルスターなどのプロップ類を
たくさん使えることなどがあります。
またヨガマット、お水(ウォーターサーバー)もこちらで準備しましたのでほぼ手ぶらで来ていただけます。
(そのため料金は通常レッスンより500円アップの2000円とさせていただきました。)
デメリットはやはりスペースに限界があることです。(この日は4名で開催しましたがなんとかなりました。)
また不定期で開催する予定です。
ご希望の方はお問合せくださいね。

【重要】4月からの変更点について

4月から(4月1日予約分)から下記のようにさせていただきます。

レッスン会場について】
これまでレッスン会場をティアラこうとう中心に開催していましたが
今後の主な開催場所は西大島の総合区民センターとなります。
(場合によってティアラこうとうとなります)

【Webページからのキャンセル可能時間の変更】
Webからのキャンセルは前日夜20:00までに手続きをお願いします。
それ以降のキャンセルご連絡は直接メールでお願いいたします。
(キャンセル料は現在いただいておりませんが、
できるだけ直前のキャンセルは避けていただくようお願いします。)

【レッスン催行人数について】
2名様以上で開催となります。
ご予約が1名様の場合はレッスン前にこちらより休講のご連絡をさせていただきます。
合わせてブログでもアナウンスいたします。
ご連絡がレッスン直前となることもございますがご了承ください。
ただし1名様でも開催ご希望であれば催行します。
その場合完全プライベートレッスンとなり
レッスン料を3000円とさせていただきます。
上記了承していただける場合は1名様でも開講いたします。

【満席の場合】
メールでキャンセル待ちをお受けします。
予約カレンダーで×印の場合参加ご希望の際はメールでご連絡ください。
ただし会場の広さ等でお断りすることもございます。

ご不便ご面倒をおかけしますが今後ともご協力よろしくお願いいたします。

Kazuyo

今年もあと少し

今年のKazuYoga通常レッスンも水曜・土曜それぞれあと2回ずつで終了です。

新年は7日からの予定です。よろしくお願いします。

錦糸町で担当させていただいてる岩盤ヨガSoanですが残念ながら12月いっぱいで閉店とのことでそちらは終了となります。
KazuYogaからも何名か来ていただきありがとうございました。
12月20日(火)のクラスが最終となります。お時間ありましたら是非おこしください。

来年からは少し内容を変えたクラスもはじめたいなあと考え中です。

Kazuyo

シャバーサナのギュルル~

レッスン最後のシャバーサナ。
その時間のためにレッスンに来る人がいるといっても過言ではない究極のポーズ。
身体の力を抜いて欲しいポーズになりますが、まだまだ身体がこわばっている方も多いです。
(良い悪いの話ではないのです。念のため)
緊張と弛緩の両方を感じとっていけるようになるのがヨガのひとつともいえます。

シャバーサナのときには非常に静かな時間が流れています。
その静寂にたまにひびきわたるお腹の音。。。ギュルルル、、、

はずかしい!と思われる方いらっしゃいますか?

せっかくリラックスしている証拠の音がなっているのだから恥ずかしいなんて思わないでくださいね。
私はその音が聞こえてきたときひそかに喜んでいます。
ああ、今リラックスしておられるんだ、と。
誰ですか?なんて追及しませんから安心してくださいね。
心地いいと感じたかどうかはまた別の話なのでしょうけど。
どうぞ気にせずシャバーサナに集中してください。

人間ドック

プライベートなことですが毎年この季節に人間ドックを受けます。
そのときにヨガをやっていてちょっと役立っていることがあるな、と思います。
それは呼吸法です。
ヨガでは様々な呼吸法を行います。
たまにレッスンでお伝えするのがウジャイ呼吸やカパラバッティ、ナディーショーナダなどですが、
呼吸を段階的にすすめるクラマ呼吸法というのもあります。
簡単に言うと3回で吸いきって3回で吐ききるというもの(回数はいろいろ)なのですが
医療機関で検査を受けるときにはよく「呼吸を止めてください」とか「はいてください」「すってください」
「楽にしてください」など指示をうけます。
そのときにクラマ呼吸法を思い出すとスムーズにすすむと感じます。
慣れない環境で緊張しているとやはりそれもうまくいかないのではないかなと思います。
(もちろんヨガをしているからすべてがうまくいくというものではないですが)
小さなことですが健康チェックのためにも呼吸をコントロールできるのはよかったなと思います。

生活の中でヨガが役立っていると感じられることはちょっと楽しいです。

(ちなみに今回肺活量がかなり基準値を超えていたのですがこれはヨガの効果といえるかどうかはわかりません)

最終日

表参道で担当している朝ヨガ。
3年間お世話になりましたが、私のクラスは今日で最終。
性別国籍を問わずたくさんの方にレッスンに通っていただき、とても有意義で
ありがたく、楽しい3年間でした。

12923261_1067675823288784_5117560988103292546_n

スタジオがオープンしたときから担当させていただいていたので少し寂しい気持ちもありますが、
これからは江東区内での活動に力を注いでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。