月別アーカイブ: 2013年5月

5/29レッスン

 今日ははじめて妊婦さんが参加してくれました。
とはいえ特別マタニティヨガをしたわけではありません。
もう長年ヨガの経験がある妊婦さんなので、自分でできるできないが判断できる方です。
ゆったり楽しんでいただけたようです。
日本では妊婦さんはかなり特別あつかいですが、アメリカなどでは健康な妊婦さんであればヨガに制限はありません。
ただ指導する側としては妊娠期間中の身体の変化の特徴について最低限のことは知っておかなければいけません。
先日マタニティヨガの指導者養成も終えていたのでよかったです。
今のところマタニティヨガをする予定はありませんが、勉強しておいて良かったと思いました。

5/28レッスン

 今日の朝ヨガは友達が会社の人と一緒にきてくれました。
そして朝ヨガができるスタジオを探していたという方も参加してくださいました。
朝ヨガの気持ち良さはやった人にしかわからないのかもしれません。
朝活動することがいいことだと頭ではわかっていてもなかなか実行するのはむつかしい。
自分の行動パターンを変えるのは大変です。
週一度早起きすることからはじめてみてはどうでしょうか。

5/21レッスン

 朝ヨガの後のハタヨガベーシック。
ヨガがほぼはじめてと言う方にご参加いただきました。
はじめてのヨガを担当させていただける喜びと責任で少し緊張しました。
ヨガを好きになるも嫌いになるも初回のレッスンにかかっていると思います。
ヨガをはじめるきっかけは人それぞれです。
ある人は肩こり改善を期待し、ある人はダイエットや引き締め効果をねらって、など。
目的に応じて好きなレッスンで、相性のいいインストラクターのもとヨガをするのはとてもいいことだと思います。
私はどういったヨガを提供していきたいのか?と考えてみました。
「なんだか気持ちいい」「なんだか身体の調子がいい」というヨガを提供したいです。
うさんくさいでしょうか、、、?
でも、無理にむつかしいポーズを要求したり、肩こり改善やダイエットを目的にした結果だけを求めるものにはしたくないなあと思っています。
忙しい日常でただただヨガをするためだけの1時間を過ごしてほしいです。
自分のために集中する時間を通してなんだか気持ちいい、最近身体の調子がいい、と感じてもらえたら嬉しいです。
気づいたら肩こりがやわらいでいた。気づいたらちょっと引き締まっていた。
楽しみながら、細く長く続けていただきたいのです。

5/21レッスン

 今日も朝ヨガから開始です。
また友達がきてくれました。
朝ヨガのニーズは高いようです。
是非とも一度体験していただきたいです。
眠いけれども、、、そこを一度がんばって起きてみてください。

5/14レッスン

 今日の朝ヨガには友達がきてくれました。
スタジオから会社が近いので出勤前にちょうどよいとのこと。
朝ヨガ活用の理想です。
スッキリして仕事もはかどってもらえたらうれしいです。

心がざわつくとき

心を落ち着けるには深呼吸をするとよい、とよく言われます。
ちょっとしたことでイライラしたりしたときは私は効果があると思っています。
でも人間誰しも生きていく上でいろんなトラブルや困難に突きあたり、どうしようもないストレスを抱えた場合はなかなか深呼吸だけでは落ち着けないでしょう。
ヨガの瞑想のテクニックのひとつに「自分を客観視する」という方法があります。
瞑想というと「心を無にするんでしょ?」という概念が根強いですが、そんな境地に達することができる人はなかなかいないと思います。
心を無にするといってもいろいろ思いはめぐってしまいます。なので逆に「今なぜ自分はいろんな思いをめぐらしているのだろうか」と冷静に自分をみつめてみるといいかもしれません。
今なぜ自分はつらいのか?
そして今私はつらいと思っている。
自分の状態をいわば実況中継してみるのです。
第三者的に自分をみつめる。
心がざわつくとき、いきなり解決にむけて焦っても空回りすることが多い気がします。
どこかへ行きたいと思ったときまずすることは「自分がいまどこにいるのか」を確認すること。
地図で目的地をみつけても自分の位置が確認できなければどこへも行くことはできません。

5/9クリニックレッスン

 クリニックでのレッスン3回目です。
今日はバランスポーズとシッティングポーズです。
バランスポーズは集中力を高める効果があります。
「今日はなんだかヨガっぽかった」と楽しそうに感想を述べてくださいました。
楽しんでいただけるのが一番です。
またお家でも少しずつ実践していただきたいな、と思っています。

5月のレッスン日程(スタジオ)

K YOGA Studio(表参道)予約不要
7日(火)7:15~8:15朝ヨガ・10:30~11:45ハタヨガベーシック
14日(火)7:15~8:15朝ヨガ・(ハタヨガベーシックは休講)
21日(火)7:15~8:15朝ヨガ・10:30~11:45ハタヨガベーシック
28日(火)7:15~8:15朝ヨガ・10:30~11:45ハタヨガベーシック