月別アーカイブ: 2013年4月

4/30レッスン

 今日の朝ヨガには男性2名様おこしいただきました。
ヨガは女性人口が多いので珍しいです。
お仕事の前に来ていただけたとのこと。
K YOGA では朝ヨガをビジネスツールの一環としておすすめしています。
お仕事前に身体を動かすと眠くなるという方もいらっしゃるかと思いますが意外と頭がすっきりするものです。
とはいえなかなか自分の行動パターンを変えるのはむつかしいのが現状ですが、、、。
でも最初の一歩を踏みださなければ変化はおこりません。
まずは一度是非試してみてください。

4/27スポーツクラブにて

 今日ははじめてスポーツクラブでの朝ヨガを担当させていただきました。
スポットで入るのはどんな方が来られるのかわからないので緊張と同時にわくわくします。
いろんな方とお話しができて、ヨガをお伝えできるのをありがたく思います。
また機会があれば是非担当させていただきたいと思っています。

4/25クリニックレッスン

 隔週でのクリニックのレッスンです。
5回のシリーズで、今日は2回目です。
前回は呼吸法と基本のポーズ。
今回はそれに加えて立位のポーズです。
こちらでもやはり私は呼吸に重点をおいています。
みなさん特に片鼻呼吸法で頭がとてもスッキリするとおっしゃっていました。
あと前回やったことを少しでもお家で復習していただけてたようで嬉しかったです。
これからも習慣にしていただけたらな、と思っています。

4/23レッスン(朝ヨガ・ハタヨガベーシック)

 今日のレッスンは朝ヨガの後にハタヨガベーシック75分のイベントレッスンをさせていただきました。
ハタヨガベーシックには6名様ご参加いただきしっかりと身体を動かしていただきました。
私はあまり流派にとらわれるのは好きではないので「こうでないとだめ」とか「こうあるべき」という内容にはしないようにしています。
もちろん最低限ケガを予防する(身体を痛めない)目的で調整をさせていただいたりはします。
バランスがむつかしければ壁によりかかってもいいですし、前屈が辛ければ膝をまげてもいいと思います。
これがなかなか。みなさんがんばってしまうのでこちらからは何度もアナウンスしなければいけません。
初心者の方ほどがんばってしまうのです。ヨガ歴の長い方は焦ってもできないことがわかっているのでゆったりと構えて自分なりに難易度を下げて取り組まれます。
気持ちに余裕があればあるほど呼吸もしっかりできます。
逆に呼吸がしっかりできると気持ちに余裕が出てきます。
呼吸法は大事です。アクロバティックなアーサナよりもまずは呼吸に意識をむけてほしいです。

4/11クリニック・レッスン

 今日は家から近いところにある内科クリニックで運動習慣をつけるためのヨガレッスンをさせていただきました。
時間は30分で、クリニックの患者さん向けです。
参加してくださった方はヨガがはじめてとのことでした。
呼吸法と基本のポーズをゆっくりゆっくりとやりました。
「気持ち良かった」と言っていただけて次回の予約もして帰られたとのことで良かったです!
とにかく楽しんで笑顔で帰っていただけるのが一番です。

4/8朝ヨガ

 今日はイレギュラーで月曜日の朝ヨガでした。
週に1度の朝ヨガ。まだ2月中旬からはじめたばかりなのにこの時間にスタジオに向かっていると火曜日と勘違いしそうになりました。
人間の時間の感覚って意外と早く状況に慣れていくものなのですね。
来週朝ヨガはお休みをさせていただきます。
レッスンの再開は4/23火曜日の朝ヨガからです。
よろしくお願いいたします。

4/4レッスン

 今日は自宅レッスンの開催日。
3名様ご参加いただきました。
ありがとうございます。
さて、自宅レッスンはしばらくお休みをいただきます。
再開は5月の見込みですが、できるだけ早く復活できるように調整していきますのでもうしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

4/2朝ヨガ

 朝ヨガがはじまる時間すっかり明るくなりました。
スタジオがオープンしたての頃はまだ暗かったのに。
今日は少しチャレンジポーズもやってみましたよ。
なかなかむつかしそうでしたがみなさん笑顔でした。
そろそろ早起きが苦でなくなる季節になってきましたね。