月別アーカイブ: 2014年5月

陰ヨガ

毎週火曜日は表参道のヨガスタジオで朝ヨガを2クラス担当しています。
今日はその朝ヨガが終了した後に、インストラクター仲間のTamakiさんが行う「陰ヨガ」のクラスを受けてきました。
私自身も陰ヨガを受けるのははじめてだったので楽しんできました。

陰ヨガとはほとんどのポーズを座位で行うヨガで、重力に逆らわず自分自身の重みで関節・筋肉を緩めて伸ばしていくヨガです。
1つのポーズで最低でも2~3分ホールドしていきます。そしてゆっくりと時間をかけて関節を伸ばしていきます。
通常私のクラスで行っているポーズともアライメント(姿勢)は、かなり異なってきます。
無理に力を入れたりせず、できるだけ力を抜いてリラックスしていくのが重要です。

私が通常行っているヨガレッスンは「陰ヨガ」とは対極の「陽のヨガ」といえると思います。
陽のヨガは、できるだけ重力に負けずに筋力と柔軟性を高めるのが目的ですが陰ヨガは違います。
柔軟性を高めるという点は共通していますがアプローチの仕方が全く異なります。

陰と陽。バランスを取るという意味でも両方やってみるのもいいかもしれません。
力を抜いてリラックスする。
言葉で言うのは簡単ですが、これが意外と慣れてないとできないものです。
ついつい力が入ってしまいます。

みなさんも一度是非体験してみてください。
気持ちいいですよ。
(Tamakiさんの陰ヨガクラスは、表参道のK YOGA STUDIOにて毎週火曜日10:30~です。)
yinyoga

5/21レッスン

昨日は雨にもかかわらずたくさんの方においでいただきありがとうございました。
午前中60分のクラスを2クラス、夜に75分のクラスをはじめてさせていただきました。
今後夜クラスも検討していこうと思っています。

さて、みなさん。天気が悪い日に気持ちが沈んでしまうことはないでしょうか?
私は天気にとても左右されます。
雨やどんよりした曇りの日には身体もだるくて何事もやる気がなくなってしまいます。
これからじめじめとした梅雨の時期に入っていきそういう日が増えてくると思います。
そんなときには少しがんばって軽く身体を動かしてみるのが効果的です。
ヨガで軽めのビンヤサ(呼吸と身体を連動させる)を行うと頭もスッキリします。

ヨガを続けていくと日常の自分の身体や気持ちの変化を敏感に意識できるようになります。
是非継続していただきたいと思っています。

夜クラス・5月21日(水)

来週21日(水)単発ですが夜クラスを開講します。

レッスン後半に長めのシャバーサナ・瞑想が入りますので75分クラスになります。

お仕事が終わってから参加してみたい方、夜のヨガを体験してみたい方、是非ご参加ください。

場所:ティアラこうとう・中会議室A

5月21(水)18:30~19:45 75分クラス 1500円

       20:00~21:15 75分クラス 1500円

レンタルマット:300円(数に限りがあります)

いずれも8名まで

5/14レッスン

今日のKazuYogaは2クラス開催できました。

また新しい方もおいでいただきありがたく思います。

是非継続していただいてヨガの素晴らしさを実感していただきたいです。

今日は自分の中での好き嫌いを取り払っていけたらいいですね、という内容のことをお話しさせていただきました。

極端な好き嫌いをなくしてバランスがとれた日常を送っていただきたいです。

ヨガでバランスポーズ(片足で立つ)をとっているときはみなさんゆらゆらしながら安定する場所をみつけていかれます。

無意識にご自分の中心軸を探しているのです。

そしてどちらかに偏りすぎてしまったらポーズがくずれてしまいますよね。

ポーズを通してバランス力を養う。

今日はそんなことを考えながら自分の中心を探していただけるようにすすめていきました。

でも大事なことを付け加えておきます。

ポーズがくずれたからって落ち込むことはないのです。

日々その自分の中心軸を見つけていこうとする行為がヨガなのだと私は思っています。

5/7レッスン

GWも終わりました。

みなさんなどのような休日を過ごされたでしょうか。

今日からヨガのレッスンも再開です。

またご新規の方にきていただけてありがたかったです。

少しむつかしいポーズにもチャレンジしていただきましたが楽しんでいただけたでしょうか。

不安や恐怖をほんの少しでも克服していく手助けになれていたら嬉しく思います。

がんばったご自分を褒めてあげて今日はゆっくりと身体を休めてくださいね。

さて、レッスン会場が今日は少し狭かったので窮屈に思われたかもしれません。申し訳ありませんでした。

来週はいつも使っている会議室が使えます。

8名様までとさせていただいてますので広々と使っていただけると思います。

10:30~の女性オンリークラスはあと3名様入れます。

ご希望の方はお早めにお申し込みください。

9:15~のクラスは余裕がございます。

ご都合が合う方は是非いらしてください。

また皆様にお会いできるのを楽しみにしています。