月別アーカイブ: 2016年11月

人間ドック

プライベートなことですが毎年この季節に人間ドックを受けます。
そのときにヨガをやっていてちょっと役立っていることがあるな、と思います。
それは呼吸法です。
ヨガでは様々な呼吸法を行います。
たまにレッスンでお伝えするのがウジャイ呼吸やカパラバッティ、ナディーショーナダなどですが、
呼吸を段階的にすすめるクラマ呼吸法というのもあります。
簡単に言うと3回で吸いきって3回で吐ききるというもの(回数はいろいろ)なのですが
医療機関で検査を受けるときにはよく「呼吸を止めてください」とか「はいてください」「すってください」
「楽にしてください」など指示をうけます。
そのときにクラマ呼吸法を思い出すとスムーズにすすむと感じます。
慣れない環境で緊張しているとやはりそれもうまくいかないのではないかなと思います。
(もちろんヨガをしているからすべてがうまくいくというものではないですが)
小さなことですが健康チェックのためにも呼吸をコントロールできるのはよかったなと思います。

生活の中でヨガが役立っていると感じられることはちょっと楽しいです。

(ちなみに今回肺活量がかなり基準値を超えていたのですがこれはヨガの効果といえるかどうかはわかりません)

12月のレッスンスケジュールをアップしました

12月レッスンスケジュールと予約カレンダーをアップしました。

【休講日】
12月7日(水)朝・夜ともに休講

【連絡事項】
12月のレッスン会場は6名の場合少し手狭に感じる会場となります。
また【14日(水)28(水)の朝クラス】の会場につきましては大変狭い場所となりますので
このクラスに限り定員を3名様までとさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、上記理由から12月は定員を増やすのがむつかしいため
満席になりましたらお断りする可能性がございます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
ご予定されておられる方はお早めにご予約ください。

よろしくお願いいたします。

土曜日クラス

先日の土曜日クラス(11/19)はめずらしくご新規の方2名のみでした。
はじめての方だけでしたので通常レッスンの流れをゆっくりと進めさせていただきました。
それほどむつかしいポーズは入れませんでしたがはじめてということで緊張もあったでしょうし
足がぴくぴくした、とおっしゃっていました。

ヨガのポーズは土台からひとつひとつ作り上げていきます。
なんとなく適当に似たような形に見せるのはそれほどきつさはないと思いますが、
足の位置、膝の位置、骨盤の位置、体幹、肩、腕の位置を確かめながらやっていくと
かなりきつく感じると思います。
見るのと実際にやるのとでは大違いなのです。
つらくなさそうなポーズでこれですからヨガのすごいポーズ(?)(宣伝などに使われているもの)
になると、、、ちょっと大変そうだな、とあらためて感じるかもしれません。

水曜夜クラス

今月は夜のクラスがとびとびで開催になってしまいましたが2名様ご参加いただきました。
朝のクラス終了後夕方に急に声が出なくなってしまい聞き苦しいインストラクションで申し訳ありませんでした。
なんとなく喉が痛くで風邪かと思っていたのですが。。。

夜クラスは開催場所の広さによっては3名様までとなっておりますが、また昼とは違った雰囲気で楽しんでいただけます。
レッスン終了後は家に帰ってお風呂に入ってゆっくりと寝ていただくときっと翌日はすっきりと目覚めるのではないでしょうか。お仕事帰りには最適ですね。
dsc_2104

↑レッスン。トリコナーサナ

 

rimg0089

↑頂いたりんご(ありがとうございます)

土曜クラス

いつのまにか秋を通り越して冬にはいったような気温が続いています。
久しぶりにレッスンの内容をアップします。
ここ1~2ヶ月の土曜日クラスは満席になることが多くなってきました。
いつもご参加ありがとうございます。
みなさんヨガを楽しんでいただいているようで、もう1年以上も長く続けていただいている方もいて
大変うれしいです。
一生懸命に取り組んでいただいているのでこちらもそれに応えられるようレッスンの内容は工夫しています。

少人数で予約制にしているのは参加される方おひとりおひとりの個性にあったレッスンをしていきたいからです。
いつも通っていただいている方の身体の動きの個性は把握しているので、今日はこれに挑戦していただこうとか
しばらくやっていないあのアーサナそろそろ出来るのではないかな、など色々考えています。
また、はじめての方がいらっしゃる場合はいろんなパターンを想定します。

大人数のスタジオでのレッスンもそれはそれでエネルギッシュで素晴らしいと思います。
ですが私がヨガをお伝えする際の環境としてはアットホームな雰囲気でおひとりおひとりと向き合うのが理想です。
それはヨガをポーズをとるだけのものにしてほしくない、というのが最大の理由です。
大袈裟な表現になりますが、ヨガには生きていくための方法がちりばめられていると思います。
レッスン時にはあまりむつかしいことを話す機会は少ないですが、ポーズをひとつひとつ取るときにイメージをして
いただく言葉は大切にしているつもりです。
動くことに神経が集中してついつい目で追いがちですが、自分の内側のイメージを引き出しやすい言葉をできるだけ使っているつもりなので
耳もしっかり使っていただけたら嬉しく思います。

30798007616_eea11e3f8a_o

↑土曜日のレッスン風景。プランクポーズです。