月別アーカイブ: 2012年11月

11/22レッスン

 本日はご新規1名様含め4名様ご参加いただきました。
今日ははじめてアームバランスに挑戦していただきました。
なかなかレベル的には厳しいものがあるのですが、できないと言いながらもみなさん盛り上がってらっしゃいました。
できないと思っていてもやってみる楽しさってあると思うのです。
で、きっといずれできるようになるのです。

ヨガの勉強

 この秋から全米ヨガアライアンスの500時間上級コースに通うことにしました。
約1年間自宅でレッスンを行ってきましたが、まだまだ伝え方にいろんなアプローチがあるのではないかと思ったからです。
自分だけではなかなか見つけられないし刺激もないのでただ漠然とレッスンを受けるのではなく、どうせ学ぶのであれば指導法も新たに学んでもう一段レベルアップしたいと思いました。
12月は20時間ほど通います。
さらなるわかりやすく楽しいレッスンを目指してがんばります。

11/12レッスン

 本日は4名ご参加いただきました。
今日のプログラムはバックベンド系のアーサナを多めに取り入れてみました。
家での気楽なストレッチでは前屈系が多めになりがちです。
しっかりと体幹の前を伸ばして背中をそらしていくアーサナはレッスンでもたくさん取り入れていきたいと思っています。
なかなかお家ではやらないようなことせっかくなのでやっていきたいですもんね。

11/5レッスン

 今日はいつも通ってくださっている生徒さんの家へ出張ヨガをさせていただきました。
生徒さんたち同士もみなさん仲良くなってくださっているので、レギュラーメンバーでお伺いさせていただきました。
人数とスペースの関係上3名ずつを2クラスで少し短めのレッスンで行いその後はおいしいお料理とおしゃべりでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ヨガを教えられて、レッスン料をいただき、おいしいごちそうまで、、、本当にありがたいことです。
ヨガの教室の感想もダイレクトに聞けたので色々と次回への参考にもなりました。
そしてとても嬉しかったことが聞けました。
そもそも私が「ヨガを教えたい」と思ったのは、ヨガが気持ちいいとか身体にいいとかはもちろんのこと、伝えたいことがあったからです。
それは
「身体がかたいからヨガができない」
とは思わないでほしい。
そんな先入観はとりはらってヨガを楽しんでほしいということです。
どうしてもそれが伝えたかったので、伝える方法を学ぶために「全米ヨガアライアンス200時間」を取得する決意をしたのです。
そして無事登録することができ、私の教室がお一人の生徒さんからはじまってもうすぐ1年がたとうとしています。
今はコンスタントに5~6名の方が通ってくださっていますが、みなさんとても楽しんでくださっています。
今日「ヨガって身体がかたくても気にしなくていいんですね」とみなさんが口々にいってくださいました。
それが一番うれしかったのです。
私が伝えたいことを理解してもらえたという実感がわきました。
とかく身体がかたいことはネガティブにとらえられがちですが、むしろヨガを楽しめるのは身体がかたい人だと私は思っています。
これからも楽しんで続けていただけるように、そしてそういう方が増えていくようにがんばっていきたいと思います。