月別アーカイブ: 2015年1月

クリニックでのヨガ

月に2回ほど糖尿病専門クリニックで患者さま向けのヨガレッスンをさせていただいています。

参加される方々はレッスンをはじめて2年ほどになりますが一度も休むことなく通っておられます。

30分程度で月に2回なので無理なく続けられるそうです。来るのが楽しいと言っていただけるので私も嬉しく楽しくレッスンさせていただいてます。みなさんが感じられる効果としては肩が楽になったとか呼吸がしやすくなった、等があるようですが何よりも気持ちが穏やかになったそうです。この効果はヨガならではだと思います。

私は日常の健康ツールとしてヨガを楽しんでいただきたいので何かのポーズができるようになったということよりむしろヨガをして精神的に落ち着いてきたとか毎日が楽しくなったと言ってもらえるのが嬉しいです。

生きていく上で乗り越えなくてはならないいろんな事柄に、ポジティブに取り組んでいくためのヨガ。

今後もそのお手伝いができたらと思っています。

新年初レッスン

厳密には6日から他スタジオでのクラスがはじまりましたが、個人で行っているKazuYogaは今日(7日)からです。

朝に1クラス、夜に1クラス開催しました。

朝のクラスは随分みなさん上達されてきました。ヨガで上達というのも語弊がありますが身体の動かし方が少しずつわかってこられているなあ、という印象です。何よりもみなさんやめずに続けておられるのが素晴らしいです。最初はできる気がしないとみなさんが言う「ウルドゥヴァダヌラーサナ」よくブリッジといわれているアーサナ。徐々に頭が床からはなれて少しキープできる方も。これからもあきらめずに続けていただけたらいいなあと心の底から思います。自分では変化がないと思っていても必ず進化しています。楽しんでつづけていただけるレッスンにこれからもしていこうと、新年を迎えて気持ちも新たにしました。

20150107_174710

さて写真は夜のクラス開始前の風景です。夜は朝とは別の場所で行っています。最近寒いので和室を借りて行っています。いろいろと小道具を使っています。(朝も使いますが)一番気に入っているのは座布団がたくさんあるのでプロップ代わりに使える点です。特にレッスン開始後のアパジャパ(呼吸法)のときなどは座布団の上でスッカーサナ(あぐらのような姿勢)をとります。

そしてやはりなぜか畳の上は落ち着きます。今暮らしている自宅には和室がないのでちょっとテンションがあがります。

夜のクラスは少し長めの75分クラス。最後のリラクゼーション、シャバーサナは少し多めにとるので心も身体もリラックスしていただけると思います。

是非体験しにいらしてください。

あけましておめでとうございます

昨年はたくさんの方にレッスンに参加いただきました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明後日の7日(水)より新年のレッスンをはじめます。

水曜夜クラス、土曜午前クラスもレギュラーで開催いたしますので興味がある方は是非ご参加くださいませ。

日常の運動習慣を新年からつけてみませんか?

ご予約お待ちしております。