ワークショップ

 先日ヨガのワークショップに参加してきました。
内容はプロップスの使い方でした。
詳細な内容はここではアップしませんが、とてもためになりました。
これまで「どうやって使うか」ということを頭に入れようと必死になっていましたが、今回の内容は「なぜそれを使うか」ということにポイントを置いていたからです。
もちろん今までのレッスンや指導者養成講座でも「どうやって」「なぜ」ということは並行して学びましたが、「なぜ」という部分の掘り下げがやや少なかったように思います。
そしてまた今回も先生に教えてくださった内容で自分なりに覚えておくことはひとつ。
「ヨガとは身体のすみずみを研ぎ澄ましていく行為である」ということ。
プロップスの使い方とは関係ないことじゃないか?と思われそうですがとても重要な部分で繋がっていると私は思いました。
自分の身体を研ぎ澄ますには自分の身体の状態をじっくり観察し理解しなければなりません。無理をさせないためにもプロップスはとても有効な手段です。
プロップスを使うこと自体が目的になってしまっては本末転倒。
目的がどこにあるのかはっきりさせておかないと、あちこち道に迷ってしまいます。
今回は少人数でじっくりみていただけたということも充実した理由のひとつだったと思います
やはりヨガは少人数がいいなと改めて思いました。
私は今後も少人数制でおひとりおひとりの身体と向き合っていきたいと、気持ちを新たにした次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。