土曜日クラス

先日の土曜日クラス(11/19)はめずらしくご新規の方2名のみでした。
はじめての方だけでしたので通常レッスンの流れをゆっくりと進めさせていただきました。
それほどむつかしいポーズは入れませんでしたがはじめてということで緊張もあったでしょうし
足がぴくぴくした、とおっしゃっていました。

ヨガのポーズは土台からひとつひとつ作り上げていきます。
なんとなく適当に似たような形に見せるのはそれほどきつさはないと思いますが、
足の位置、膝の位置、骨盤の位置、体幹、肩、腕の位置を確かめながらやっていくと
かなりきつく感じると思います。
見るのと実際にやるのとでは大違いなのです。
つらくなさそうなポーズでこれですからヨガのすごいポーズ(?)(宣伝などに使われているもの)
になると、、、ちょっと大変そうだな、とあらためて感じるかもしれません。