人間ドック

プライベートなことですが毎年この季節に人間ドックを受けます。
そのときにヨガをやっていてちょっと役立っていることがあるな、と思います。
それは呼吸法です。
ヨガでは様々な呼吸法を行います。
たまにレッスンでお伝えするのがウジャイ呼吸やカパラバッティ、ナディーショーナダなどですが、
呼吸を段階的にすすめるクラマ呼吸法というのもあります。
簡単に言うと3回で吸いきって3回で吐ききるというもの(回数はいろいろ)なのですが
医療機関で検査を受けるときにはよく「呼吸を止めてください」とか「はいてください」「すってください」
「楽にしてください」など指示をうけます。
そのときにクラマ呼吸法を思い出すとスムーズにすすむと感じます。
慣れない環境で緊張しているとやはりそれもうまくいかないのではないかなと思います。
(もちろんヨガをしているからすべてがうまくいくというものではないですが)
小さなことですが健康チェックのためにも呼吸をコントロールできるのはよかったなと思います。

生活の中でヨガが役立っていると感じられることはちょっと楽しいです。

(ちなみに今回肺活量がかなり基準値を超えていたのですがこれはヨガの効果といえるかどうかはわかりません)