4/23レッスン(朝ヨガ・ハタヨガベーシック)

 今日のレッスンは朝ヨガの後にハタヨガベーシック75分のイベントレッスンをさせていただきました。
ハタヨガベーシックには6名様ご参加いただきしっかりと身体を動かしていただきました。
私はあまり流派にとらわれるのは好きではないので「こうでないとだめ」とか「こうあるべき」という内容にはしないようにしています。
もちろん最低限ケガを予防する(身体を痛めない)目的で調整をさせていただいたりはします。
バランスがむつかしければ壁によりかかってもいいですし、前屈が辛ければ膝をまげてもいいと思います。
これがなかなか。みなさんがんばってしまうのでこちらからは何度もアナウンスしなければいけません。
初心者の方ほどがんばってしまうのです。ヨガ歴の長い方は焦ってもできないことがわかっているのでゆったりと構えて自分なりに難易度を下げて取り組まれます。
気持ちに余裕があればあるほど呼吸もしっかりできます。
逆に呼吸がしっかりできると気持ちに余裕が出てきます。
呼吸法は大事です。アクロバティックなアーサナよりもまずは呼吸に意識をむけてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。