シャバーサナのギュルル~

レッスン最後のシャバーサナ。
その時間のためにレッスンに来る人がいるといっても過言ではない究極のポーズ。
身体の力を抜いて欲しいポーズになりますが、まだまだ身体がこわばっている方も多いです。
(良い悪いの話ではないのです。念のため)
緊張と弛緩の両方を感じとっていけるようになるのがヨガのひとつともいえます。

シャバーサナのときには非常に静かな時間が流れています。
その静寂にたまにひびきわたるお腹の音。。。ギュルルル、、、

はずかしい!と思われる方いらっしゃいますか?

せっかくリラックスしている証拠の音がなっているのだから恥ずかしいなんて思わないでくださいね。
私はその音が聞こえてきたときひそかに喜んでいます。
ああ、今リラックスしておられるんだ、と。
誰ですか?なんて追及しませんから安心してくださいね。
心地いいと感じたかどうかはまた別の話なのでしょうけど。
どうぞ気にせずシャバーサナに集中してください。