9/24レッスン

気候もずいぶん良くなってきて身体を動かしたくなってきましたね。

先日の朝60分レッスンの1コマです。

このアーサナ(ヨガではポーズのことをアーサナといいます)は

「ヴィラバドラアーサナ2」日本語では「戦士のポーズ2番」と言われています。

ハタヨガでは割とメジャーなアーサナです。

股関節の柔軟性と下半身の筋力が必要です。はじめての方はなかなか前の足を踏み込めないかもしれません。

そしてポーズの完成形ということで追究するならば注意を向けるところはさらに無限にひろがります。

前の足の膝が内側に入ってきていないか?後ろの足の小指側でもマットを踏めているか?腰が反りすぎていないか?まだまだ!

そしてこれらのことは大部分の方に該当することですが細かいことを言えば、個人個人で修正する場所は異なってきます。

でも私のクラスの最終目標はそこではないのです。

完成形にこだわりすぎると「ああ、私はなんでいつまでもできないんだろう」と思ってしまいがちです。

真面目な方ほどそう思ってしまうんですね。

せっかくヨガをやって心身ともに気持ちよくなっていただきたいのに落ち込んでしまっては本末転倒です。

もちろんクラスの中では上記のようなことをアドバイスしていきますが、これらすべての言葉の前に「ご自分ができる範囲で」と言われていると

思ってください。(身体を痛めてしまうような姿勢をされているときはこの限りではありません)

ただご自分で限界をつくってしまわれる方もいるので、私が見てさらにポーズを深められそうだと判断した場合はもう一段アップしてアドバイスしています。

でもまずは身体が動かせる喜びを感じてのびのびと呼吸をしてください。

戦士の2番のポーズ、心地よさと力強さを兼ね備えたとても素晴らしいアーサナです。

是非この充実感を味わいにきてください。

R9441035re